pannokotoba 

アクセスカウンタ

zoom RSS ごぼうフレンチ

<<   作成日時 : 2008/11/10 17:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日はパン教室ソレイユで、ブレッドサークルに参加しました。毎回お題が決まっていて、事前に自分でレシピを考えてお教室で披露するというもの。今回のお題はお野菜。色々悩んだ結果、私はごぼうを使ったパンを作ることにしました。







画像

ごぼうのパウダーを作り、生地に練りこみました。ごぼうの味がしっかり出るか心配だったのですが、食べてみたらごぼうの香りがきちんと残っていました♪エダムチーズ、コショウ、プレーン、お醤油の4種類。これは枝をイメージしてみましたが、クラスメートさんには「ニョロニョロみたい」って言われました^^







画像

ペコロスをのっけて、エダムチーズをふりかけました。実はこれペコロスが2段重ねにしてあるんです(先生リクエスト)。







画像

クラスメートさんの作品。ごまれんこんとごまかぼちゃパン。プロセスチーズと刻んだれんこんを生地で包んで、それぞれ白ゴマと黒ゴマを全体につけます。それをカボチャペーストを塗っておいた生地で包みこみます。最後にクーペを入れてゴマの白色&黒色とカボチャの鮮やかなオレンジ色をのぞかせます。成型も凝ってていて大変参考になりました。レンコンとカボチャの組み合わせが非常においしかったです。この組み合わせを考え付いたのはすごい!!







画像

クラスメートさんの作品2。こちらはマッシュポテト入りオニオンブレッド。生地にマッシュポテトと生のオニオンを入れて、更にトッピングにも同じくマッシュポテトとオニオンが入れていました。生のオニオンがどうなるのかぁと思ってたら、生地にうま〜く馴染んでいました。ポテト入りの生地がもっちりとしていました。アンチョビとチーズも豪華にのっかっていて食べ応え有の一品でした。







画像

先生の作品。さつま芋のフランスパン。皮ごとさつま芋が生地に練りこんであり、色味がきれい。ほんのり甘くてさつま芋の香りがしあわせ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お散歩中にでも見つけられた、
小枝のオブジェかと思いました(^-^;
確かにニョロニョロにも見えますね・・・。

パンに「野菜」というお題、秋らしくて
とってもおもしろい!
その答えに、ゴボウをパウダーにして
練り込むという発想がすごいです。
私はパン教室って参加した事がないんですが、
いろんな方と一緒に焼くというのは
刺激があって楽しそうですね。
いろは
URL
2008/11/11 09:50
いろはさん、
最初はレンコンパンにしようと思って、レンコンを輪切りにしてタルトみたいに台にしてみたのですが、失敗。。。で、急きょごぼうにしてみました。小枝(ニョロニョロ)はグリッシーニみたいにカリカリにしてあります♪
私もこのブレッドサークル初めて参加したのですが、皆さんの作品を見てると本当に参考になります。通常のクラスでも刺激になるけど、こーゆークラスも良いですよ〜。
panpan
2008/11/11 10:23
おおっ!
今日はごぼうのフレンチ!?
すごいなああーー!!
っていうか、ごぼうパウダーをどうやって作るんですか!?

にょろにょろ。。。確かに〜〜(笑)
でもカワユイですね^^
こまちまま
URL
2008/11/11 20:35
ハローこまちまま、
ごぼうパウダーは、180度のオーブンで30〜40分笹がきにしたゴボウを焼きます。カリカリになったところでフードプロセッサーにかけてふりかけ状にするだけです。これはお料理にも使えそうなので、是非試してみてください♪
panpan
2008/11/13 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ごぼうフレンチ pannokotoba /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる