pannokotoba 

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシノ天然酵母

<<   作成日時 : 2008/11/16 18:05   >>

トラックバック 1 / コメント 8

ホシノ天然酵母で初めてパンを作る機会がありました♪以前から興味があったのですが、長時間発酵&天然酵母ということでなかなか重い腰をあげられないでいました。そしたらパン友のkさんに天然酵母を一緒に作りましょうと言っていただいたので、大喜びで彼女のお家に遊びに行ってまいりました。







画像

天然酵母で作ったゴマパン。黒ゴマの風味と粉の旨みがおいしい。ブリオッシュ型で焼き上げました。







画像

天然酵母で作ったフランスパン:プロセスチーズで包み、クープを入れます。天然酵母って味に深みがありますね〜。噛めば噛むほど粉の甘みが感じられます。







画像

オニオンフレンチ:ライ麦粉とドライオニオンを練りこんでいます。塩控え目なので食事パンとしていただけます。







画像画像

こちらはドライイーストで作ったライ麦パン:マカデミアンナッツを入れてみました。形は穂の香で以前食べた大豆の豆パンを参考にしました。ちょっと違うけど、そこら辺は愛嬌ってことで^^







画像

  kさんのオーブンもドイツ製。やっぱり焼き上がりがきれい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
田舎パン うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★
トマトの近所、歩いて15分圏内にお気に入りのパン屋さんが3件あります。 ...続きを見る
うつ病になったサラリーマン★トマトの自分...
2008/12/13 10:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにお邪魔してま〜す!
天然酵母は私も興味があるものの、なかなか手が出ないでいます。でもお粉本来の味が引き出されて美味しいんですよね♪
そのうち、機会があればチャレンジしたいなぁ☆

私もオーブン買い替えたいなぁって思っています。ドイツ製のって、スタイリッシュで素敵ですね♪
ゆうちゃん
2008/11/16 19:10
ホシノのパン!おいしそうです!!
天然酵母は焼き上がりまでに時間はかかりますが、その時間が味を引き出すと思えば待ってる時間も楽しいですよね♪
ドライイーストも手軽で使いやすいですけれど、やっぱりいい素材が手に入った時には天然酵母で存分に味わいたいな、と思います。

今の私にはまだまだ贅沢品ですが、ドイツ製のオーブンも憧れます♪
いろは
URL
2008/11/16 19:49
ゆうちゃん、お久しぶり♪
私も今回で天然酵母にお近づきになれたから少しお勉強しようかなっと思ってます。

オーブン欲しいですよね。パン屋さんで使われているフランスのオーブンも気になっているのですが、気持ち大きいんですよね〜。もっとコンパクトなの作ってくれないかなぁ。
panpan
2008/11/17 09:42
いろはさん、
おはようございます。
天然酵母やり出したらはまるかもしれませんねー。今日の朝ご飯も焼きなおしていただきましたが、天然酵母ならではの芳ばしい香りがなんともたまりませぬ〜。
panpan
2008/11/17 09:46
ステキなパン教室ですね〜
ゴマパンとってもかわいくて、おいしそう
天然酵母だとやはり粉の本来の味がして
おいしいでしょうね♪
私もチャレンジしてみたいですね。
オーブンも憧れです☆
私もいつかは憧れのオーブンでパン・お菓子・お料理を作って過ごすのが夢です〜
Ni-Na
2008/11/17 11:09
panpanさんって、ほんとに毎回毎回ステキなパンを焼いてますよね〜〜。。
しかも見たこと無いようなおいしそうなパン!
今回のマカダミア、これまた食べてみたいなあ〜〜〜><
ナッツ類は大好きで、ナッツの入ったパンは必ず買ってしまう私なのです^^
配達お願いしま〜〜す☆☆
こまちまま
URL
2008/11/17 12:44
Ni-Na-san,
憧れのオーブンでパン&お菓子&お料理を作って過ごすの素敵ですねー。理想だわ〜。私は贅沢言わしていただけるのであればタンドリー&ピザオーブン追加で^^
panpan
2008/11/17 18:29
こまちまま、どうも〜♪
私もナッツ系大好き!
特にアーモンド、マカデミア、ピスタッチオには目がない。母親も落花生が大好き。やはり血は争えない^^
panpan
2008/11/17 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホシノ天然酵母 pannokotoba /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる