pannokotoba 

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリオッシュ&ポロネーズ

<<   作成日時 : 2009/04/10 17:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

最近はブリオッシュづくりにはまってました。卵とバターたっぷりで、生地が扱いにくいので、上の丸い部分がうまく作れなかったり、きれいに焼き色が入らなかったりとかなり苦労しました。



画像

1回目:焼き色があまり上手にはいってない。しかも上の部分と胴体の部分がくっついちゃってます。く、くびれが。。。。。



画像

2回目:今度は卵を2度塗り。ちょっと焼き過ぎてしまいましたが、次回は焼成時間を少し短縮すれば大丈夫でしょう。成型も今度はうまくいきました♪



今週は、日本パンコーディネーター協会主催のワークショップに行ってきました。硬くなったブリオッシュを使って、ポロネーズというお菓子を作りました。パティシエの方から教えてもらう機会もそうそうないので、思いっきり楽しんできました。
画像画像

左:ポロネーズ:ブリオッシュにラム酒やグランマニエを染み込ませて、カスタードクリームを挟んだ生地にメレンゲをのせて軽く焼いたもの。ポロネーズは、”ポーランド人の”という意味があり、白系の肌色の白さを表現したフランス菓子なのです。
右:広尾でフランス菓子店を長年営み、今ではお菓子教室で講師をなさっている酒井パティシエ。とてもやさしく丁寧に教えていただきました。プロの手さばきを間近で見られて感動でした。



画像

パンコーディネーターといえば、遅ればせながらですが、パンコーディネーター協会の認定講座無事修了しました!協会から認定証&ピンバッジが送られてきました♪このバッジを使う日は訪れるのかしら。。。やる気を出すために家でパン作ってる時にエプロンにつけようかしら^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!
パンコーディネーター認定、おめでとうございます〜!!
すごい!ピンバッジなんてあるんだ。。本格的!
うちが近所だったら、panpanさんにパン講座を開いてほしかった。。
ブリオッシュ、十分キレイに仕上がってるのに。。
ああ、、食べたい。。
こまちまま
URL
2009/04/10 22:56
komachimama,
こんばんは。
そうこのピンバッチ、パンの形して可愛いんですよ^^

パンも色々アレンジが利くんですね。ポロネーズ作ってみて改めて実感。スイーツやお料理も勉強しなくては。。。
panpan
2009/04/11 21:01
わあ、パンコーディネータなんていうのがあるんですね。
素敵、素敵!!!
おめでとうございます。
プロの方から指導してもらう機会もなかなかないですよね。
私もぜひ一度くらい、経験してみたいものです。
ブリオッシュ、ちゃんと作った事ってないなあ。
これもチャレンジしてみたいです。
sachi(fufulife)
URL
2009/04/14 17:24
お久しぶりです^^*
パンコーディネーター認定おめでとうございます
私も時間&お金があったら…受けてみたいですかなり自己流のパン作りばかりなので、きちんとした勉強を本気でやりたいななんて夢ばかりです。
これを生かして是非、教室開いてください
banchan
2009/04/15 13:40
すばらしい!
おめでとうございます!
パンコーディネーターってカッコいいなぁ〜♪
パティシエの方からのご指導も羨ましい〜。
私はパン教室の初級を先日クリアしたところです。
panpanさんを見習って、私も上を目指して頑張ろう!
choco banana
2009/04/16 10:39
sachi-san,
そうなんです。パティシエの方から色々と教わって、とっても勉強になりました。クリームを混ぜる手さばきもやっぱりプロはちがう!!飛び散りそうで飛び散らない。こぼれそうでこぼれない。あの手さばき、ずっとみていたい!!

banchan-san,
お久しぶりです。
パンコーディネーターの講座では、パン好きな人がたっくさん集まっているのでかなり楽しかったですよ。講師の方も前TVチャンピオンでパンチャンピオンで準優勝した方で、知識も豊富で大変勉強になりました。お時間があれば、お勧めします♪私のお教室開催の夢は、まだ遠い道のりかも。。。

choco banana-san,
こんにちは。
パン教室で作ったあんぱんおいしそうですね〜。
パンコーディネーターで色々イベントがあるので、またこういう機会があったら行きたいなーと思ってます。私もいつかイベントをやるようになりたいですぅぅぅぅ!!
panpan
2009/04/16 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブリオッシュ&ポロネーズ pannokotoba /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる