pannokotoba 

アクセスカウンタ

zoom RSS カンパーニュ

<<   作成日時 : 2009/07/09 10:44   >>

トラックバック 0 / コメント 9

発酵かごをやっとこさ買ったので、お家でカンパーニュを作ってみました。かごも色々なサイズや種類があるので迷いましたが、結局直径19cmの小さめタイプにしました。



画像

       ライ麦10%、準強力粉90%で作った田舎パン。



画像

かなりもっちり&しっとりとしたパンができあがりました。りんごジュースを仕込み水として使いました。



画像

徳永さんの本を参考に。プーリッシュ法って書いてあったけど、これはポーリッシュ法と同じなのかな???



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう〜。
やっぱり発酵カゴを使うとよりおいしそうですよね。
プーリッシュ法、初めて聞きました。
やっぱりポーリッシュ法と同じことなのかしら??
りんごジュースを仕込み水に使うと
香りがよくておいしいですよね。
私も大好きです♪
sachi(fufulife)
URL
2009/07/09 14:31
リンゴとライ麦は合うよね〜♪

プーリッシュ?初めて聞いたわ。。。
ポーリッシュって水種のことだよね?
違ったっけ??
時間かけた分だけ、美味しそう!!

発酵カゴ。
次はオバール型が欲しくなるかもね(〃艸〃)
guruguru
2009/07/09 14:49
sachi-san,
何度みてもプーリッシュって書いてある。ネットでいろいろ調べてるんですけど、書いてない。。。でも作り方はポーリッシュ法(水種法)と同じだから、きっと呼び方のちがいなんだろうと勝手に解釈してます。

guruguru-san,
そうですねー、やっぱり何でも時間かけて手をかけてってやると美味しくなりますよね。

うふふ、そのとおり。今度はオーバル狙ってます^^
panpan
2009/07/09 18:03
カンパーニュ、美味しそうですね♪
何よりこのカンパーニュの形がいいですよね!発酵かご買おう買おうと思いつつ、未だ未購入(T_T)
やっぱり買おうっと(^_-)-☆
ゆうちゃん
2009/07/09 22:30
発酵かごっていうのがあるんですか〜!パン作り詳しくわからないので初耳です…笑
でも、panpanサンの日記の影響で今日初めてパン作りしました!私もこのくらい本格的に作ってみたいです♪♪
サッチョン
2009/07/10 01:10
ゆうちゃん、
おはようございます。
発酵かご、私も迷いました。ざるでもいいかなって思ったけど、やっぱりあのラインが欲しい!って思って買っちゃいました。これからいっぱい活躍してもらわなくっちゃ。

サッチョンさん、
おぉー、パン作ったんですね。あとでサッチョンさんのブログ見に行きます。どんなの作ったのか楽しみ♪
panpan
2009/07/10 10:12
私も発酵カゴ大を合羽箸で2000円とお安く購入したのに
まだ活躍できずだったんです。。
シードルを入れたパンを食べて美味しかったからリンゴジュースでも美味しいんだろうな〜
ほんと、シットリしてオイシそう?。

リリコイ
2009/07/10 13:42
↑文末にハートの記号入れたのにハテナになってしまった〜。ゴメン。
リリコイ
2009/07/10 13:45
合羽橋って面白いですよね。すごいリアルなメニューのサンプルとかがあったりして。
りんごジュース&ライ麦は、なかなかおいしかったですよ。今度はライ麦の分量を多くしてみようかな。
panpan
2009/07/14 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カンパーニュ pannokotoba /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる