pannokotoba 

アクセスカウンタ

zoom RSS クロワッサン

<<   作成日時 : 2009/07/22 10:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

お教室では何度も作ったことがあるのに、家ではまだ挑戦したことがなかったクロワッサン。面倒くさいのと難しいのとで、今まで敬遠していたのですが、お勉強のため今回頑張って作ってみました。



画像

やはりオーブンのおかげか、思ったよりパリっとおいしく焼きあがりました。でも反省点はいっぱい。バターを冷凍庫に長く置いてしまいうまく伸ばせなかったのと、最後の成型で時間をとり過ぎてしまい、生地がダレてしまったのがいけなかった。今度はもっと手際よくやらなくては。。。



画像

残った生地を細かく切って、粉チーズをふりかけて焼いてみました。シナモン&ナツメグでもおいしいかも。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、おいしそうなクロワッサン!!!
ばりっと音がして来そうです。
暑い時期にはなかなかチャレンジに勇気がいるパンでもありますよね。

コメレスです。
ホシノ、55〜60%の水分量がいいんですね。
カンパ、国産小麦90%全粒粉10%です。
重くてもちもちがホシノの特徴なんでしょうか。
sachi(fufulife)
URL
2009/07/22 11:09
クロワッサン美味しそう〜♪
形も良いし〜。
ホント、手間がかかるってイメージが強いですよね〜。
暑い時期は、パン作り自体やる気が失せています。
って言いながら、今日なんかとっても涼しかったんですが…。
choco banana
2009/07/22 20:16
パリパリのクロワッサンすごーい!!
とってもおいしそうですよ!(^^)!
朝食に出てきたら幸せだろうな〜♪
やっぱり新しいオーブンだと焼きが違うんでしょうね〜ステキですね☆
Ni-Na
2009/07/22 20:18
焼きたてのパリパリ感が美味しそうですね〜♪夜食に今すぐ食べちゃいたいくらいです!!
私なんて、手際よく成型できたことないです…笑
サッチョン
2009/07/23 01:37
えーっ!とても美味しそうです!
焼き色しっかりついてる、バリ系のクロワッサン大好きなので…
いいなぁ(^^)

この季節にクロワッサン、さすがですぅ☆
sanddy
URL
2009/07/23 22:03
sachi-san,
今日も雨に降られてしまいました。
ホシノの先生がそう言ってましたが、あくまでも目安の水分量らしいですよ。水分多めが好きなのですが、ホシノで多めにしたら私はかなり大変な目にあいました。。。


choco banana-san,
こんにちは。温度が低くて本当に助かりますよね。ずぅっとこのまま夏が終わってしまえばいいのにーと夏ぎらいな私。手間がかかるイメージでしたが、結構いけたのでまたガンバロウとおもいます!!今度はデニッシュ系も作りたいな。

Ni-Na-san,
そうなんです。この新しいオーブンは、クロワッサンやデニッシュを作るのにいいらしいんです。もっとこのオーブンを活かしてデニッシュ系作らなくては。。。

サッチョンさん、
クロワッサンって、本当に手際が大切。でもフランスパンとかもそうですよね。ほんっとパンって難しい。

sanddy-san,
こんにちは。
いやぁ、手の温度が熱いので、本当はこの季節は作っちゃダメですよね^^あと今レーズン酵母も作ってる。これも夏はお休みするように勧められたけど、逆らって挑戦中。うまくいくといいけど。。。
panpan
2009/07/24 19:08
クロワッサン!!
美味しそうデス☆
こんな暑い気候の中綺麗なクロワッサンを作れるなんてpanpanさんに尊敬の眼差しです♪

アレンジのパンもとっても美味しそうですね。
私はいつも甘いクロッカンしか考えつかないので今後参考にさせてください!!
TECTO
2009/07/26 22:01
TECTO-san,
こんにちは。
冷房がよくきいてるみたいで、手の温度が熱い私でも大丈夫でした^^

このチーズのクロッカン今度やってみてください。すっごく簡単にできます。
panpan
2009/08/03 14:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クロワッサン pannokotoba /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる