アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Bread Making」のブログ記事

みんなの「Bread Making」ブログ

タイトル 日 時
Bacon Bits and Onion Bread
Bacon Bits and Onion Bread 昨晩作ったエンチャラーダ&サルサの残りで、玉ねぎがあまっていたのでオニオンパンを作ることにしました。玉ねぎだけを混ぜてもよかったのですが、ベーコンビッツもあったので一緒に入れてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/22 11:29
Eggnog Bagel & Cocoa Bagel
Eggnog Bagel & Cocoa Bagel もっちりしたベーグルが食べたくなって、今日は2種類のベーグルを作ってみました。ずっと前に紹介したのですが、エッグノッグはカスタードクリームドリンクといった感じでしょうか。とろんとしていて飲むとかなり濃厚なお味なのです。今回はエッグノッグミックスがあったのでベーグル生地に試しに混ぜてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/15 10:45
ダッチパン
ダッチパン 新しいオーブンを購入してから、一度もダッチパンを作ったことがなかったので、作ってみることにしました。チーズやハムを入れたりするものがありますが、今回はチーズオンリーとプレーンなもの2種類を焼き上げました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/03 14:09
クロワッサン
クロワッサン お教室では何度も作ったことがあるのに、家ではまだ挑戦したことがなかったクロワッサン。面倒くさいのと難しいのとで、今まで敬遠していたのですが、お勉強のため今回頑張って作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/22 10:37
セサミチーズバゲット
セサミチーズバゲット 最近はまってるのが、白ゴマ&黒ゴマを入れたセサミパン。今回はゴルゴンゾーラとチェダーチーズの2種をた〜っぷり使ってバゲットを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/16 15:29
カンパーニュ
カンパーニュ 発酵かごをやっとこさ買ったので、お家でカンパーニュを作ってみました。かごも色々なサイズや種類があるので迷いましたが、結局直径19cmの小さめタイプにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/07/09 10:44
Bagel & Bialy
Bagel & Bialy ベーグルの親戚といわれるビアリー&全粒粉をたっぷり入れたベーグルを作ってみました。一次発酵を0分にすると、かなりむぎゅむぎゅな食感のベーグルができるんですねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/26 08:59
Popover
Popover ポップオーバーを作ってみました。私は近所のケーキ屋さんで売っているのを初めて見ましたが、アメリカではお家でママのホームメイドを食べるのが一般的みたいです。旦那ママもたまに作ってたみたいで、旦那がポップオーバーを見て「懐かしいなぁ。」と言ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/16 09:14
たこ焼きパン
たこ焼きパン 今回は、創作パンで”たこ焼きパン”を作ってみました。普通のたこ焼きに少量のイーストを入れて、たこ焼き器でッジュージュー焼きました。見た目は、普通のたこ焼きなのですが、薄力粉で作ったので軽い感じのものができあがりました。これはパンと呼んでいいのやら。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/12 11:47
バゲット
バゲット 新しいオーブンでずっとバゲットを作ってみたかったので、昨日挑戦してみました。やっぱり熱伝導や均一性がちがう気がする。以前よりもうんと香ばしく、おいしく焼けました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/08 12:17
バターロール&コーヒークリームパン
バターロール&コーヒークリームパン 今日は、バターロールを作ってみました。そのまま食べてもおいしいですけど、サンドイッチにしても、お食事と一緒に食べてもおいしいので、よく作るパンの一つです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/25 20:54
ホシノでパン・ド・ミ&レーズンパン
ホシノでパン・ド・ミ&レーズンパン ホシノでパン・ド・ミを作ってみました。クラムは、ホシノならではのモチモチ感がでています。粉は、全部フランスパン専用粉を使っているのでクラストはさっくり、香ばしさがでました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/04/21 11:15
ブリオッシュ&ポロネーズ
ブリオッシュ&ポロネーズ 最近はブリオッシュづくりにはまってました。卵とバターたっぷりで、生地が扱いにくいので、上の丸い部分がうまく作れなかったり、きれいに焼き色が入らなかったりとかなり苦労しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/10 17:10
ホシノでEnglish Muffin & くるくる
ホシノでEnglish Muffin & くるくる 前回に引き続き、ホシノ天然酵母でEnglish Muffinを作りました。今回はリベンジということで。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/27 11:58
ホシノでEnglish Muffin
ホシノでEnglish Muffin ホシノ天然酵母でイングリッシュマフィンを作りました。今回は2種類のサンドイッチを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/23 09:39
ホシノでcampagne
ホシノでcampagne ホシノ天然酵母でカンパーニュを作ってみました。やっぱりホシノは、しっとり&もっちりで美味しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/18 09:55
Bagle
Bagle 昨日ベーグルを作ったので、朝食にいただきました。最近おいしいベーグル屋さんがいっぱいありますよね。味噌ベーグル、おからベーグル、桜ベーグルとかとか、種類も本当に豊富。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/11 09:24
昔なつかしカレーパン
昔なつかしカレーパン 今日はカレーパンを作りました。今回は昔パン屋さんでよく食べた昔懐かしい感じのカレーパンにしたかったので、ふっくらしたロールパン生地にしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/10 09:42
クリスマスイブ
クリスマスイブ 今日はクリスマスイブ♪本日のメニューは、悩みに悩んだ末、ローストビーフ、ミートローフパイ、チーズフォンドュ、ジャーマンポテトにしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/24 21:38
紅茶パン
紅茶パン 紅茶の葉を生地に練りこんで、紅茶パンを作りました。ミルでかなり細かく挽いたので、アールグレイの香りが引立ちます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/15 11:22
Hot Dog 2
Hot Dog 2 Hot Dog用にふわふわ食感のコッペパンを作りました。もう少し太めに作れば、焼きそばパン、コロッケパン等のお惣菜パンにも活用できます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/08 17:17
Bread Pudding
Bread Pudding 久しぶりに会うお友達に何かプレゼントしたいな〜と色々考えた結果、パンプディングを作ることにしました。今回はロングスリム型を使って食パンを作りました。パンプディング初めて作ったのですが、簡単にできるのでびっくり。卵、牛乳、バニラエッセンス、砂糖を混ぜたものをパンに染み込ませてオーブンで焼くだけ。フレンチトーストみたいですね〜。贈り物にも良いですが、朝の忙しい時にでも作れるから朝食にしてもいいかも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/26 18:27
リンゴ&ショコラ・ブリオッシュ
リンゴ&ショコラ・ブリオッシュ 今日はブリオッシュが作りたくなったので、何にしようか迷ったあげくリンゴのジャムが冷蔵庫に入っているのを思い出したので、リンゴのブリオッシュを作ってみることにしました。朝食用に作ったので、バターをだいぶ少なめにしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 18:01
クランチーカレーパン
クランチーカレーパン 今日は久しぶりにお家でカレーパンを作ってみました。カレーは辛口を使っていますが、カボチャをたっぷり入れたので甘辛カレーになっています。揚げたカレーパンももちろん美味しいのですが、今回はオーブンでカリカリのカレーパンを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/17 18:08
ホシノ天然酵母
ホシノ天然酵母 ホシノ天然酵母で初めてパンを作る機会がありました♪以前から興味があったのですが、長時間発酵&天然酵母ということでなかなか重い腰をあげられないでいました。そしたらパン友のkさんに天然酵母を一緒に作りましょうと言っていただいたので、大喜びで彼女のお家に遊びに行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/11/16 18:05
ごぼうフレンチ
ごぼうフレンチ 今日はパン教室ソレイユで、ブレッドサークルに参加しました。毎回お題が決まっていて、事前に自分でレシピを考えてお教室で披露するというもの。今回のお題はお野菜。色々悩んだ結果、私はごぼうを使ったパンを作ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/10 17:34
コンベクションオーブン
コンベクションオーブン オーブンが欲しく欲しくて、最近ショールーム巡りがマイブームとなっています。今日は、一番気になってるオーブンを実際に使うことができるとのことだったので、埼玉まで行ってまいりました。折角のスチームコンベクションオーブンなので、ハード系のパンが良いかなぁと思い、ライ麦のバゲットを作らせていただくことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/09 19:01
ピスタチオのフランスパン
ピスタチオのフランスパン 大好きなピスタチオを使ったパンが作れないかと思い、思い切ってフランスパンに挑戦してみました。クランベリーも加えて、酸味をプラス。今度はピスタチオのペーストも作ってみたいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/05 16:16
焼きとうもろこしパン
焼きとうもろこしパン 焼きとうもろこしとコーングリッツを使って、パンを作ってみました。ほのかに焼きとうもろこしの味がしますよ。シンプルな味に仕上げたので、テーブルロールでもサンドイッチでもおいしくいただけます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 08:44
Potluck Lunch 2
Potluck Lunch 2 今日は会社の人とポットラックランチをしました。仕事最終日まであと2日と迫りました。みんなとランチができなくなってしまうのがとても名残惜しい。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/29 20:31
パン・ヴィエノワ
パン・ヴィエノワ サンドイッチ用のパンが作りたかったので、パン・ヴィエノワを作りました。ウィーンのパンという意味のフランスのセミハードタイプのパンで、細かく入ったクープが特徴です。ミルキーでとってもシンプルなパンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/27 21:42
Corn Bread & Chili
Corn Bread & Chili 昨日のディナーはChiliをいただきました。Chiliと一緒に食べるのは、もちろんコーンブレッド!!これってゴールデンコンビですよね!!実はコーンブレッドは初めて作ったのですが、あっという間にできました。コーンミール、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、卵、バター、牛乳、サラダオイルをミックスさせてオーブンで焼くだけ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/10/23 09:37
Hamburger Buns
Hamburger Buns リクエストによりハンバーガーバンズを作りました。全粒粉&白ゴマたっぷりの、ヘルシーバンズができました。たくさん作ったので今冷凍庫で眠っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 20:03
Cranberry Coco
Cranberry Coco 日曜の朝は、クランベリーココを作りました。先日クランベリーを購入したので、どうやって作ろうか迷いに迷ってココアパウダーと一緒に使うことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/19 09:26
Pumpkin Bread
Pumpkin Bread ハロウィンも近づいて来たので、パンプキンブレッドを作ってみました。生地にはかぼちゃフレーク、中はかぼちゃカスタードを入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/14 21:01
トマトのお酒パン
トマトのお酒パン 本日のうちの朝ごパンは、トマトのお酒パン。はい、朝からお酒です^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/11 11:21
パルメジャーノ・レッジャーノ 2kg
パルメジャーノ・レッジャーノ 2kg 旦那がイタリア出張の際に、チーズ2kgおみやげでいただいてきました。こんなにいっぱいパスタにふりかけられない!!そこでこのジャイアントチーズを上手く有効活用できないかと思い、こんなパンを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 22:18
Pretzel Dog
Pretzel Dog 神戸・六甲のおいしいソーセージがあったので、今日はプレッツェルドッグを作りました。最近プレッツェルにはまってるので、アレンジしちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/05 16:08
またまたSoft Pretzelの巻
またまたSoft Pretzelの巻 どうしてもパリパリのプレッツェルにしたくてまた作りました。前回はゆですぎてシワができてしまったのと発酵しすぎてしまったのがネックとなり、出来そこないのプレッツェルができてしまいました。今回は前回の失敗を踏まえての再挑戦です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/02 23:09
Soft Pretzel 2
Soft Pretzel 2 またまたソフトプレッツェル挑戦。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 22:06
Soft Pretzels
Soft Pretzels 本日はソフトプレッツェルを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/28 14:01
馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋菓子道具店 馬嶋屋菓子道具店でロングスリム食パン型を購入しました。これは馬嶋屋さんとソレイユの松本先生のコラボ作品。となりのうずまき君はカイザーロール型のうずまきバージョン。どーなるのか楽しみ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/14 15:01
生クリーム食パン
生クリーム食パン 本日は生クリーム食パンを作りました。生クリームを生地に混ぜ込むだけで、中はモチッで、外はカリッ。耳までおいしくいただけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/20 16:35
ハイジの白パン
ハイジの白パン ハイジのフワフワ白パンを作りました。生地にはちみつを入れました。 控え目に入れて、食べる時にはちみつにDIPしてもおいしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/17 10:56

トップへ | みんなの「Bread Making」ブログ

pannokotoba  Bread Makingのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる