pannokotoba 

アクセスカウンタ

zoom RSS Soft Pretzel 2

<<   作成日時 : 2008/09/29 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

またまたソフトプレッツェル挑戦。

実は今日3回目。1回目はなんとベーキングパウダーとベーキングソーダを間違えてしまい、プレッツェルから程遠いものができてしまった(笑)。2回目は成型で失敗。そしてリベンジの今日は、少し材料や分量を変えてみました。今回はもっちり感を出したかったので片栗粉を入れてみました。あんど、やさしい味にするため、ブランシュガーの代わりにアカシアの蜂蜜を入れてみました。

画像

こちら塩味。今回はちゃんとねじりましたよ。

画像

こちらシナモンさん。焼き上がりにスイートバター(溶かしバターにお砂糖)を塗って、あらかじめ混ぜておいたシナモン、ブラウンシュガー、カルダモンをふりかけました。

本当は苛性ソーダを使って、あのパリっと感を出すそうですが、劇薬なので全ての薬局で売ってるわけではなく、しかも購入時には印鑑が必要なのだそう。熱を加えれば害はないのだそうですが、とりあえず家庭用ではベーキングソーダでの作り方が一番良いようです。ベーキングソーダであのパリっと感がだせるようなんとかならないかなー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夜分遅くにこんばんは。
焼いてますね〜^^
私もプレッツェル好きですよ。
でもソフトタイプは作ったことないですね。
というか、この成型かなり苦手です。
スパイス好きにはシナモン風味が気になりますね。^^
kicco
2008/09/30 00:22
kicco先生、こんにちは。プレッツェルなかなか難しいです。例のクローブ、シナモン、カルダモンの組み合わせでも美味しそうですよね。
panpan
2008/09/30 10:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Soft Pretzel 2 pannokotoba /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる