pannokotoba 

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事&ティータイムのパン作り

<<   作成日時 : 2009/07/02 12:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

先日、久しぶりにソレイユに行ってきました。本日のお題は、”食事&ティータイムのパン作り”。マフィンは朝食、フィローネはサンドイッチにしてランチ、カスタードクリーム入りのパンはティータイム、チーズパンはディナータイムにということで、4種類のパンを焼き上げました。



画像

(Breakfast)お教室で作ったマフィンを使って、サンドイッチを作りました。パストラミビーフ、エダムチーズのカリカリ焼き、ズッキーニ、ルッコラ、トマトにタルタルソースをかけていただきました。



画像

ソフトマフィン:コーングリッツではなく、コーンフラワーを使ってソフトな食感。生地にヨーグルトが入っているので、よりふんわり感が味わえます。



画像

(Lunch)フィローネ:イタリアのパンでセモリナ粉が入っています。全粒粉も入って、ちょっとざっくり感がでています。



画像

(Tea Time)プチ・ソフトクレーム:パンが焼きあがってから、お教室特製カスタードクリームを絞り袋で入れました。バニラビーンズたっぷりでとっても贅沢!!



画像

(Dinner)リング・デ・リング:エダムチーズとオリーブオイル入り。ビールやワインと合います。一口サイズにちぎって食べられるところがよいですよね〜。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ソレイユさん 私も日が合えばとチェックしてたのですが、合わなくて・・・ 残念でした。
マフィンにはヨーグルトが入ってるんですね♪
今度是非 ご一緒してくださいね。
遊菓里
URL
2009/07/02 23:46
テーマがあるパン教室なんだね!
おもしろそ〜♪
コレ全部1日で焼くのかしら?

私はエダムチーズのカリカリ焼き・・・気になる!
エダムの粉チーズならあるんだけど
家で作れるものかなぁ?
guruguru
2009/07/03 05:47
遊菓里さん、
おはようございます。
このマフィン、かなりフワフワでいい感じでした。今度こっち方面に来る時、ご一緒できるといいですねぇ。

guruguru-san,
全部スクラッチからではなく、3種類は成型から始めます。だいたい2時間〜2時間半くらいの授業なので、常時忙しく手を動かしてる感じです。

これエダムの粉チーズをフライパンで焼いただけなんです。ベーグルサンドに合うと思うから、今度作ってみてください。
panpan
2009/07/03 09:48
2時間〜2時間半くらいで4種類のパンですか!成型からにしてもけっこう大変な作業ですよね。
私が行っているパン教室も2時間半くらいですが、ギリギリ3種類です。
それぞれ、とっても美味しそう!
リング・デ・リング、ビールと一緒に頂きた〜い!!
choco banana
2009/07/03 16:15
サンドイッチが具沢山ですごく美味しそうです!野菜のシャキシャキとチーズのカリカリが美味しそうー
チーズのカリカリ焼きってフライパンで作れちゃうんですね!私も作って料理に入れてみます♪
サッチョン
2009/07/03 16:52
わあ、こんなにたくさんの種類のパンを習えるんですね。
2時間半でなんて、すごい!!
こねたり成形したりだけでも時間かかりそうですよね。
こんなに作ったらものすごく上達しそうです。
そしてどれもこれもおいしそうで食べてみたいものばかり。
マフィン型も欲しい型のひとつです。
sachi(fufulife)
URL
2009/07/03 19:31
マフィン美味しそうです!!
最近マフィンにはまっているので
panpanさんの写真をみて思わず目が
「キラーン☆」としちゃいました。

その他にもたくさん焼かれていて
すごいですね。
あぁ、今からパン作りたくなっちゃいました♪
TECTO
2009/07/05 02:43
chocobanana-san,
そうなんです。かなりのスピードで授業が進められます。でも頑張った後には、いっぱいのパンを持ちかえれてしあわせ〜。リング・デ・リングは、一口サイズにちぎれて、本当におつまみにぴったり。

サッチョンさん、
サンドイッチが具だくさんの時は、食べるのに苦労するのですが、これは大丈夫でした。トマトが普通のよりひとまわり小さいからかな?カリカリチーズ、おすすめです♪

sachi-san,
私はセルクル型の大きいのを持っているので、今小さめタイプが欲しいです。型とかカンパーニュ用のカゴって置き場所にすごく困るんですよねぇ。

TECTO-san,
こんにちは。
今、マフィンにはまってるんですね。チクテベーカリーのマフィン食べたことあります?私この前初めて食べたんですけど、すっごくすっごく感動しました。レシピがほしい〜!!

panpan
2009/07/07 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食事&ティータイムのパン作り pannokotoba /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる